面白い話その1 面白い話その2 面白い話その3 面白い話その4 面白い話その5
面白い話その6 面白い話その7 面白い話その8 面白い話その9


面白い話その2

<<< 第 2 話 >>>
 ●  夕食後、テーブルの横でうたた寝をしていた父が
うなされていたので、私は母と、「悪い夢でも見ているのかな?」
と話していると、突然 「ライダー、助けてっ!」 と父が叫んだ。
ちなみに父は56歳です。

 ●  うちの母がテレビを見ていると、美人のアナウンサーが出てきた。
 母は、「こんな人が嫁に来てくれるといいわ」 と言って
  ニコニコしていたが、ウチの家族で男はお父さんしかいない。
 母は、いったい誰の嫁がほしいのだろうか・・・・・。

 ●  お風呂に入っていた父が、突然、大声でわめきだしました。
 「大変、大変!どっかから鼻血が出てる!」 いったい、
    父のどこから「鼻血」が出たのでしょうか・・・・?

 ●  私の友達は仮免中に教官に 「はい、この先の赤信号の交差点を右折し て」 と いわれ、
    何の疑いも無く、信号が赤信号のまま交差点を右折した。

 ●  酔っ払って帰宅した夫は、そのまま居間に寝てしまった。
  重くてとても寝床まで運べない。「這(は)って行ってよ」と
  何度も声をかけたが、そのたびに夫は 「ハッ!ハッ!ハッ !」  と答え た。 (5.18朝日新聞)

 ●  阪急電車の中、3歳位の男の子がおしっこをしたがっている様子。
 子供 「ママおしっこ」 ママ  「どうしてもっと早く言わへんのっ!」
 すると子供は何を考えたのか、 早口で 「ママッおしっこ」。  (2月号Lマガジン)

 ●  大幅に遅れたバスにおじさんが乗り込みながら、
 「バスってえのは遅れた時は待たにゃならんが、
   客が遅れた時は1分だって待ってくれずに、ハイ、サヨナラだからな」 と言った時、
 あとに続く乗客全員がうなずいた。(2.11朝日新聞)

 ●  某工場内の 「おれがやらなきゃだれがやる」 という看板が、
 「だれが」 の 「が」の点が削られ、
   「おれがやらなきゃだれかやる」になっていた。この会社の将来は…。  (10.27ぴあ:97秋第2位)

 ●  友人は入社試験の面接で、あまりに緊張してしまい
 「家業は何ですか」 との質問に 「かきくけこ!」と答えてしまい、
 家に帰るまで、何で「カ行」を尋ねられたか分からなかったそうだ。(11.23北海道新聞)

 ●  一人息子がちゃんと留守番できているかどうか、
公衆電話から他人のふりをして家に電話してみた。「もしもし、お母さんいる?」
  息子  「いらない」。  (3.17北海道新聞:96春第2位)

 ●  電話で書店に本を注文した時のこと。住所と氏名を聞かれたので、
 名前の 「和英」 の和は 「ヘイワのワ」、英を  「エイゴのエイ」
 と答えた。後日送られてきた郵便物の宛て名は「和A様」となっていた。(95.6.11毎日新聞:95夏第2位)

 ●  「水戸黄門外伝・かげろう忍帖」 の最終回で、事件がすべて解決し故郷へ戻ることになった。
   喜びのあまり「ヤッホー」を連発していた。でもそれってもしかしてドイ ツ 語 じゃ…。
   (ちなみにあの「水戸黄門」には、格さんが「おいハチ、ファイト!」と言ってしまった前科があるらし い。)

 ●  国語のテスト前に問題を出し合っていた中学生の長男と次男。
    長男の「擬音語にはどんなものがあるか」 との問いに、そうどすえ。

 ● 理髪店で中学生が 「少し長めにして下さい」 と頼むと、
 ご主人が  「耳はどうしますか」 と聞き返した。中学生は少し考えて  「切らないで下さい」 と言った。(週間読売)

 ●おはようからおやすみまで暮らしを見つめる〓ストーカー。 (6.29週間読売)

 ●  父が入院することになって、病院に予約を入れて自宅で待機していたら、
思わぬ早さで連絡が来て、「明日から入院して下さい」。
 突然のことで、心の準備が出来ていなかった父は、思わず
  「今、ちょっと体の具合が悪いので、少し延ばしてもらえませんか」と言って しまった。
 病院も何の疑問を持たず父の要望を受け入れた。(6.15週間読売)

 ●  「JUNKO」  というデザイナーのネーム入りトイレマットを新しく敷いた 
 夫は  「J」 の文字を踏んでいたらしく、トイレをでるなり、「あのマットはなんだ」とのたもうた。(1.18朝日新聞)

 ●  結婚した教え子から年賀状が来た。「性が変わりました」と書いてあった。(2.8朝日新聞)

inserted by FC2 system